saitama-softtennis-indoor2021_01og



こんにちは。
ソフメシの荒川です。


昨年から引き続き、今年に入ってもなお多くのインドア大会が延期・中止に追い込まれています。

無観客開催なども含めてさまざまな模索が続くなか、大会を開催するにしろ中止するにしろ、賛否があるのは当然です。



そんな難しい状況のなか、私も久しぶりとなる試合がありました。

いまは試合をさせてもらえるだけでも、選手としては大変有難い限りです。



saitama-softtennis-indoor2021_02


当日持参するための新型コロナ感染症対策チェックシート。

日頃バッチリ自粛している私は、なんの懸念もありません。

と思いきや・・・。



saitama-softtennis-indoor2021_03


「体が重く感じる」



・・・はい、かなり。



なにしろ、コロナ前と比べれば4キロ近く体重が増えています。

正直に「ある」に丸をつけそうになりましたが、ややこしいことになってもいけないのでやめときました。



最近あまり練習していないどころか、在宅ワークではいつもお菓子ムシャムシャ食べながら仕事しているので無理もありません。

怠けきった体を引きずり、会場のくまがやドームへ。



saitama-softtennis-indoor2021_04


saitama-softtennis-indoor2021_05


コロナ禍にあって一層強く思いますが、当たり前に大会や試合ができるその陰には、多くの方のご尽力があります。

大会前の事前準備を含め、当日も早朝から会場に入り運営にあたっていただいている連盟のみなさまには本当に頭が下がります。



saitama-softtennis-indoor2021_06


この埼玉県インドア選手権は、3年前から団体戦として行われるようになりました。

団体戦としての開催は今年で4回目。

これまで我が所沢TCはエントリーを見合わせていましたが、今年は若手の新戦力が充実したこともあり初参戦。



さらに、

「成年メンバー中心でBチームもエントリーしようと思いますが、荒川さんどうですか?」



そりゃあ面白い!

もちろん出る、出る!!



昨秋のクラブリーグでは出番のなかった私ですが、思わぬチャンスにテンションが上がります。



過去記事:10年振りの昇格へ!令和2年度 埼玉県クラブリーグ



この大会のユニークなのは、組み合わせを当日朝の抽選で決めるところにあります。

前年度優勝チーム以外は、すべてくじ引きです。

予選リーグでいきなり優勝候補同士があたったり。

逆にくじ運次第では思わぬラッキードローも!?

saitama-softtennis-indoor2021_07


saitama-softtennis-indoor2021_08


今回、男女合わせて102チームがエントリー。



クラブリーグとは異なる3ペア団体。

しかもクラブ戦では下位のリーグにいる新興クラブでも、一発トーナメントだけにチャンスがあります。




saitama-softtennis-indoor2021_09


平均年齢41.3歳。

なかなかのベテランメンバーで固めた所沢テニスクラブBチーム。



初戦で1番に起用していただいた私が4コロで瞬殺されたため、出鼻をくじかれチームも1-△杷埓錙

申し訳ないデス!!



次の試合までしばらくあいだがあくようなので、公園敷地内にあるうどん屋へ。

saitama-softtennis-indoor2021_10


くまがやドームには何度も来たことがありますが、こんなとこにうどん屋があるとは知りませんでした。

熊谷産の小麦粉を使った地粉うどんが評判だそうで。



みんながオススメのつけ汁うどんを選ぶなか、私だけカレーうどん。

saitama-softtennis-indoor2021_11


無意識に一人だけハイカロリー路線へ・・・。

(なにしろ、汗かく前に試合が終わってしまったので・・・温かいものが食べたくて・・)



今日も消費カロリーを摂取カロリーが上回っていきます。




試合進行の関係で、15時を過ぎて始まった2対戦目。

強豪クラブの若手選手にフルボッコにされ、あわやパーフェクトゲームという展開。

自分のあまりの不甲斐なさに、試合中に戦意喪失してしまいました(泣)。

情けない。



でも、懲りずにまた試合には出ようと思うので、今度はオヤジ狩りにあわないように鍛え直します(笑)!

まずは緩んだ体型から!




一方の所沢テニスクラブAチームは、予選リーグを抜けるも上尾高校OBクラブに惜敗。

まだまだ若いメンバーたちなので、今後の躍進に期待です。



2020年度 埼玉県インドア選手権 試合結果
埼玉県ソフトテニス連盟 > 2020年度大会結果 > 県民総合スポーツ大会・埼玉県インドア選手権大会
http://www.saitama-sta.com/kenren/taikai/2020/indoor2020/


男子のトーナメント勝ち残りは、3/7に同じくくまがやドームで実施予定です。




私の結果は散々でしたが、やはり試合があることで練習へのモチベーションも変わってきます。

春以降の大会も無事に開催されることを祈りつつ、新シーズンに向けて地道に取り組んでいきたいと思います。


所沢テニスクラブ



softtennis_blog


sofunavi_softon



ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加