こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

ついに7月。夏も盛りの時期がやってきました。
各カテゴリーでも大きな大会を控え、準備を着々と進めているという方も多いはず。
今年の夏こそ......アツい夏が待っていることを強く望んでおります!


北海道ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルでは、先月末に行われた第50回 ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ2021の試合動画が続々と公開されています!無観客大会となった中で、各都道府県の精鋭たちが日本一を争った今大会。その戦いの模様をぜひご覧ください!

5f7d22cf

今週の本記事は、編集を進めていた中で突如データ全飛びのハプニングに襲われながら完成した記事...先週分はハイジャパ関連記事のアップのためにお休みしたのもあり、今週はいつもより多めに取り上げさせていただいております!

では、6/28~7/4の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷【激むず】フォアハンドの最新技術を紹介します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

今回は川口選手がシングルスに活用できるフォアハンドストロークを直伝!フォア側に走らされたボールに対してスライドしながらオープンスタンスで入ることで、その後も体勢を整えやすくなる技術です。体幹と打点の取り方が肝!



まさとMASATOチャンネルより、、、

テイクバックの悩みを解消する練習を紹介します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

などなど、今週も気になる動画の数々が!ぜひぜひ_(_^_)_












▷右肩の水平内転と左肩の水平外転

羽生沢選手による「体の使い方」にフォーカスした解説動画、今回はサーブにおける「ゼロポジション」と「スキャプラプレーン」について。専門用語が飛び交うながらも分かりやすい解説で今回もためになる内容になっております。知識を得てさらなるレベルアップに!















▷【最新技術】球際に強くなれ!深くて速いボールに打ち負けない方法【ソフトテニス】

打球力のある後衛相手に歯が立たない...”球際”に厳しく打ち込まれたボールに対応するための方法をご紹介。相手の攻めの球に対してしのぎやカウンターショットを駆使し、劣勢をも跳ね返す!「球際を制する者は試合を制す!!」

























<試合動画・プレー系>
▷【DUNLOP】ボール使用契約を結びました!

今年4月よりダンロップ社とソフトテニスボールの使用契約を結ぶ上松選手の、ダンロップ東京本社訪問に密着!ダンロップ社との契約に至った経緯や会社訪問の裏側が盛りだくさんの13分間です。スーツ姿の上松選手、コート上とは違う表情が多く見られます👀















▷【SOFTTENNIS GUT】船水颯人ガットインプレッション┘ムブースト×ガムゾーン【ソフトテニス】

船水 颯人 プロ、上松 俊貴 選手によるゴーセン社のガットインプレッション、第7〜8弾ではガムゾーン・ガムブーストの2種のガットのハイブリッドパターンの企画。徐々に浸透しているハイブリッドパターンをトッププレイヤーが検証!ぜひ参考になさってください。

▷【SOFTTENNIS GUT】船水颯人ガットインプレッションДムゾーン×ガムブースト【ソフトテニス】
















▷2021年 全日本ミックスダブルスソフトテニス選手権大会 準々決勝 上岡・石井 対 林田・黒木

6/19〜20に愛媛県で開催された全日本ミックスダブルス選手権の試合動画が日本ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルよりアップされています!国内初の全日本規模のミックスダブルス大会、昨年は中止となったため事実上の第一回大会となりました。試合動画は船水颯人Official船水雄太チャンネルからもアップされていますのでぜひご覧ください!































<バラエティ系>
▷【ソフトテニス】僕の愛用ラケットのこだわり

因 京将さんが自身のラケットへのこだわりを熱弁!代名詞とも言えるオレンジのNEXIGAのカスタムやガットなどのスペックを公開。使用ガットについてやグリップの太さ・ラケット面の形状についての持論などなど、とにかくラケット愛に満ちた濃いお話になっています!




















▷【小山工務店】初対談!「なぜ、建築会社がスポンサーになったのか」

今回は船水 颯人プロのスポンサー企業である小山工務店の小山氏と対談!プロ宣言をした2019年当初にいち早くスポンサーとして名乗りを上げた小山工務店。建築会社がどのような経緯でソフトテニスプレイヤーのスポンサーになったのか...知られざるエピソードを話されています!



















▷【超重大発表、、、】全クラもう1つのストーリー!

なんと........!!🎉
6/17に交際報告の動画をアップしたあゆタロウチャンネルからさらなる重大発表...
多くの方がきっとかねてから予想していたであろう展開...

あゆタロウさん&みほたんさんの結婚発表!
㊗おめでとうございます🎊

結婚を決断した裏にあったストーリーとは...
ソフトテニス界のパイオニア・あゆタロウチャンネルからおめでたい報告となりました!今後のますますのご活躍と幸福を願っております!































<ソフオンチャンネル>
▷【ハイジャパ2021/男子シングルス優勝インタビュー!/黒坂卓矢選手(尽誠学園高校)】

ハイジャパ2021、男子シングルス優勝の黒坂 卓也 選手(尽誠学園高等学校/香川県)にインタビュー!
2年生にしてシングルスのチャンピオンに輝いた黒坂選手。表彰式直後にインタビューを行わせていただきました!日本一を決めた直後の率直な思いをぜひともお聞きください!















▷【福島県学法石川高等学校㊗優勝インタビュー!】

インターハイ福島県予選(団体戦)にて初優勝!学法石川高等学校女子ソフトテニス部の皆さんを突撃!ハイジャパで5位と躍動した鎌田 美樹・永沼 さくらペアを筆頭にチームを背負う8人の団体メンバーにインタビュー。チームの雰囲気が伝わってきますね(*´ω`*)





























<今週のPick Up!>
▷【挑戦】教師を辞めてソフトテニスアスリートへ

今週のピックアップはこちら!

レペゼン長崎所属、松本 崇志 選手による「プロ宣言」。

このような決断に至った経緯や自身の過去、目標についてなどを述べられています。

「自分」に目を向けた挑戦、新たな一歩を踏み出されました。







さて、いかがだったでしょうか!


さまざまな意見が飛び交う「プロ」について。

プロプレイヤーであることの明確な基準が定められていないソフトテニスというスポーツにおいて、「プロ」が誕生したのが2019年。

名実ともに日本ソフトテニス界を代表する存在である船水 颯人 選手がプロソフトテニスプレイヤーとなることを宣言してから3年目のシーズンとなります。

その後、ちらほらと「プロ」ソフトテニスプレイヤーとして名乗りを上げる選手が登場し、そのたびにさまざまな反響を呼びました。

船水 颯人プロの宣言から2年間、この競技において「プロ」を定義する取り決めや環境の整備がなされてこなかったことは紛れもない事実。
この現状をどう変えていくのか、答えが出されなかった2年間で起こったことを振り返り、今一度見つめ返してみることが第一歩であるように感じられます。

広がりを見せるソフトテニス界であるがゆえに浮き彫りになる課題。

批判もまた一つ。

いっぽずつでも前向きに進んでいけることを願いたいですね。



それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt




おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加