こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

連日の暑さは言うまでもなく__
この週末は各地で天候が荒れていたようで大会の様子を伝える情報も「雨」「雷」という言葉であふれていました。いずれも決行された試合がほとんどだったようで、、関係者や選手の皆様、お疲れさまでした。

何より喜ばしいのが、昨年は中止となったあらゆる大会が今年は開催されていること。
熱い夏はまだまだ始まったばかり__!

5f7d22cf

今週も日本ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルより全日本ミックスダブルスの動画や、北海道ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルよりハイジャパの動画などなど、各チャンネルから試合動画が順次アップされていますのでぜひぜひご覧ください!


では、7/5~7/11の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷ナチュラルショートの打ち方を伝授します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】
レベルの高い試合の中でしばしば見られる唐突なショートクロス。激しいラリーの中でリズムを崩したり、相手前衛の隙をつく球としてなどなど、試合運びの幅が広がるテクニック。ぜひこの打球を習得して、相手の一歩先を行く戦術で試合の主導権を握りましょう!


まさとMASATOチャンネルより、、、

【初公開!】まさととフネクシのDVD制作の裏側を制作会社社長と振り返ってみた!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】
手打ちがダメはウソ?!手打ちの練習で気をつけることを解説します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】


などなど、今週も気になる動画の数々が!ぜひぜひ_(_^_)_












▷【正しい握り方】グリップのズレを直す方法2選【ソフトテニス】
原点回帰!ソフトテニスを始めたころ、フォームに悩み始めたころ...誰もが一度は通る道であるグリップの握り方の悩み。人によって少しずつ特徴があり、流し・引っ張りの傾向や打点の高さに一定の傾向が出るのがグリップの握り。今回は、ウエスタングリップに矯正するための方法をご紹介!



























<試合動画・プレー系>
▷【SOFTTENNIS GUT】船水颯人ガットインプレッション総集編【ソフトテニス】
ここ数週にわたり、船水 颯人プロ・上松 俊貴 選手によるガットのインプレッション動画をこのコーナーで紹介してきました。それらの総集編がGOSEN Racket Sportsチャンネルよりアップされました!ガット選びで悩んでいて、様々なガットのレビューをまとめて見たいという方にぜひおすすめです!


▷【SOFTTENNIS GUT上松俊貴ガットインプレッション総集編【ソフトテニス】

















▷【Dr.SKILL】トレーニングラケット使ってみました!
イマ話題の!ヨネックスより発売の新ラケット「Dr.SKILL」。通常のラケットよりも面が小さく、ミートしづらいモデルの練習用ラケットとして発売されました。実際に使用してみるとどのような感じなのか...これまでにない製品なのでぜひレビューを参考になさってください!




































<バラエティ系>
▷超高性能スーパースローカメラでフォームチェックしてみた!【ソフトテニス】
今回はティアンドエイチ株式会社の協力のもと、高性能カメラを使って打球フォームのスーパースロー映像を撮影!通常のスピードでは確認できない体の動きもスーパースローで一目瞭然。自身のフォームを確認し、改善につなげることのできる実用的な先進技術です!




















▷何故、「アシックス」を選んだのか!?
今年から、ASICS社とシューズの用具使用契約を結ぶ船水 颯人プロ。先日の全日本ミックスダブルスの試合にもオレンジ色が印象的な「COURT FF 2 OC」を履いて臨んでいました。今回は2022年発売の新製品の打ち合わせ等の現場を一部公開!ぜひご覧あれ。


















▷【来年流行る!?】菅田将暉さんが認めたヨネックスコーデやってみた!!!
先日、俳優・歌手の菅田将暉さんが自身のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」で、次に流行するファッションに”ヨネックス”を挙げたことが話題に。
ヨネックス等のスポーツウェアが普段着と化しているソフトテニスプレイヤーの間ではその発言を喜ぶ声も多く聞かれ、ヨネックス所属のソフトテニス選手やメーカー関係者もこぞって反応し、一躍盛り上がりました。

そんな菅田氏の発言の意図からはズレるような気がしますが、、、早速この流れに乗ったのが秋山ペイソンさん。最先端をゆくファッション......流行に敏感なペイソンさん、、ある意味でさすがです。































<ソフオンチャンネル>
▷【ハイジャパ2021/女子シングルス優勝インタビュー!濱島 怜奈選手(広島修道大学ひろしま協創高等学校)】


ハイジャパ2021、女子シングルス優勝の濱島 怜奈 選手(広島修道大学ひろしま協創高等学校/広島県)にインタビュー!
強敵を続々と倒して見事チャンピオンに輝いた濱島選手。表彰式直後にインタビューを行わせていただきました!日本一を決めた直後の率直な思いをぜひともお聞きください!



































<今週のPick Up!>
▷【最近のソフテニ事情】NO 1ソフトテニスYouTuberが教えるグリップの巻き方講座!

今週のピックアップはこちら!

あゆタロウさん流のグリップの巻き方講座__

大量のラケットのグリップを巻き替えつつ、ソフトテニス界のあらゆる事情について語っていく動画となっています。

ソフトテニスの「プロ」についてやソフトテニスYouTuberについてなどなど...あゆタロウさんにしか述べられないことが盛りだくさん。

ぜひご覧ください!



ソフトテニス × YouTubeの業界にシフトしている私”おが。”にとって興味深い内容も盛り込まれている今回の動画。

どの話題についてもパイオニア・あゆタロウさんだからこそできるお話。
40分間の長編となっておりますが、ぜひ多くの方にご覧いただきたい動画です。

そして動画の27分ごろからの話題は「あゆタロウの今後について」。
すべてのYouTuberがたどり着く壁、ましてやスポーツに特化したYouTuberにおいては特に難しい問題になってくるのが年齢を重ねること。

「第二のあゆタロウ計画」「あゆタロウチャンネルの姉妹グループ計画」といった、あゆタロウさんの描くこの先のビジョンが初めて述べられました。

「第二のあゆタロウ計画」で着目している”高校生〜大学生の若い世代”に関しては、個人的にも注目している話題。
ソフトテニスを発信する立場では恐らく最年少である僕としては、これからの界隈を見据えた中で同年代の人間が出てくることを待っている面もあります。

長い目で見てソフトテニスの世界を考えることは、ソフトテニスを軸に生きている人だからこそできること。それは選手であったりメーカー、連盟、そしてYouTuberやメディアの人間に特有の感覚であるような気がします。

本業の傍らでソフトテニスを発信し始めた人、特にYouTubeを開設した人のうち少なくない人数が、続かずにいなくなってしまっているのも現状。続けることの難しさ、長期的なビジョンを抱くことの難しさは、業界が盛り上がると同時に浮き彫りになる問題です。

今後を占う上でのポイントは、そういったところになってくるのかもしれません。




そして、今週のあゆタロウチャンネルからはこんな動画も!


▷YONEXから結婚祝いで頂いたユニフォームでガチ練習してきました!【ソフトテニス】

これもまたあゆタロウさんならではのこと。
メーカーから祝福されるほどの影響力の大きさはもはや言うまでもないものとなりました。

改めましておめでとうございます。





さらにさらにこんな動画も。

【ガチ試合】2021白子フェスティバルに参戦してきました!【ソフトテニス】

チームあゆタロウchで白子ソフトテニスフェスティバルに挑む!
あゆタロウさんやT橋さん、はげだんごさんにお久しぶりのあいかさん、さらに元ダンロップの大羅 夢真 選手・大槻(林田) 麗 選手ら超豪華メンバーが集結して団体戦に臨みます。

続編の動画にも乞うご期待!




さて、いかがだったでしょうか!

ソフトテニス界では特に今年になって結婚のニュースが多いような...
白子フェスティバルの動画に登場する大槻さんも、先月ヨネックスの林田 和樹 選手と結婚なさいました。改めましておめでとうございます!🎉


明るい話題がどんどん続いていくことを願って。

それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt




おが。-Instagram-


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加