こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

連日の酷暑に体が悲鳴を上げているという方も多いことと思います、。
と、思ったら次は大雨...と自然に振り回される8月。

さて、なおもインターハイの余韻が冷めやらぬ今日この頃。
インハイTVでは、試合動画の配信が順次行われています!
8/9現在では、
▷男子団体(準決勝・決勝)
▷男子個人(準々決勝・準決勝・決勝)
▷女子団体(準々決勝・準決勝・決勝)
の動画が公開されています。ぜひご覧ください!


画面越しに、興奮の押さえられない6日間でした...
選手の皆さん、および運営等関係各位の皆さん、本当にお疲れさまでしたm(__)m

前回の記事でも触れていた通り、今の高3の代は思い入れの強い代なだけあり、、インハイのことを話し始めてしまうと恐らく止まらなくなってしまうので・・・割愛!
(ソフトテニス・オンラインから「ぉまみ」と「t-mommy」が取材に伺いました。ぜひ大会の模様を記事でご覧ください!)

5f7d22cf

余談ですが、、、
毎週この連載で動画を紹介している「見て強くなる!ソフトテニス塾」さんの動画。
ずっと<試合動画・プレー系>の中で掲載していましたが今回から<技術指導系>に移動しています!特に意味は無いのですが...(笑)
本当に貴重で有益な情報をたくさん発信してくださっているのでぜひご覧くださいね!

<〇〇系>と分けていますがわりと判断基準は曖昧です...どの動画も魅力的なのでぜひチェックなさってください!

では、8/2~8/9の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷【ガチ練】ワールドマスターズに向けてバックレシーブの特訓!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

バックレシーブを猛特訓!来年の5月に京都・福知山の三段池テニスコートで開催されるワールドマスターズゲームズ2021関西に出場するまさとさん。9年ぶりの実戦に向け、前衛側のバックハンドレシーブをとことん練習していきます!



まさとMASATOチャンネルより、、、

プロソフトテニスプレイヤーと一緒にパデル日本代表に挑んでみた!【SOFT TENNIS】

などなど、今週も気になる動画の数々が!ぜひぜひ_(_^_)_












▷必要性を感じる前に覚えたい速いラリーへの対応

よく見る”あの”練習をより良いものに「更新」する——
昔の常識とは違う、現代の体の使い方を身に付けるために。展開の速いラリーに対応するには体重移動をしていると間に合わない?体重移動ではなく軸足の回転運動を使っていくために、まずこのことを理解して、フォームの改善・アップデートのために取り入れていきましょう!















▷【強豪校の戦略】乱打よりも10倍上手くなる!正クロス展開からの得点パターン集【ソフトテニス】

試合に活きる練習!正クロス展開からの展開練習を3パターンご紹介。基礎的な技能練習や乱打からレベルアップして、より試合に近い形での練習を。展開を「知っている」からこそ試合でも焦らず対処できる!お互いの練習のためにもミスなく、一点一点を大事にぜひ取り組んでみましょう!



















▷【基礎ボレーテクニックvol.4】バックの基礎ボレー

上松 俊貴 選手によるボレー解説!日本を代表するネットプレイヤーである上松選手が全6回にわたってボレー技術を解説していく本企画、第4弾の今回は「バックボレー」の基礎編!しっかりラケット面の真ん中でボールをとらえることから面の運びかた、体の動きを学べる動画となっています。





















<試合動画・プレー系>
▷僕たちは何故『ASICS』を選んだのか

今年の4月からアシックスジャパン株式会社と「アドバイザリースタッフ契約」を結ぶ船水颯人・上松俊貴 両選手。ソフトテニス界で広く浸透しているブランドではなく大手スポーツメーカーのアシックスを選んだ理由とは...?お二人の生の声でお届け!




































<バラエティ系>
▷【ソフトテニス】【ガチ練習シリーズ】船水雄太のコーン当てチャレンジ

船水雄太プロによる”ガチ”の的当て!まさかの〇球で達成して動画の尺を心配しだす...!?集中力やコースの精度を高める練習にもってこいの的当て。徐々に船水雄太チャンネルのテイスト自体がよりラフな印象を受けるものに変わってきている点も注目です!




















▷【ソフトテニス】日本一経験者、北本大辻と対決”前編”

超豪華なダブルス!因 京将・米澤 優ペア vs. 北本 達己・大辻 伸彬の試合を前後編に分けてお届け。全日本のトップレベルの実力者として名をはせる豪華な面々が集結。快音の響き渡るインドアでのアツい試合の模様をとくとご覧あれ!!



















▷日本一のソフトテニスユーチューバーあゆタロウに迫る!!給料は?なんでユーチューバーに?なかなか聞けない色んなことを聞きまくってみた!【ソフトテニス】

「ソフトテニス×YouTube界のパイオニア」あゆタロウさんを質問攻めに?!現役の実業団選手としてソフトテニスYouTuberの世界に飛び込んだてくてくたくみこと高橋拓未選手。現在の高橋選手と同じ日本リーグに属する実業団選手でありながらも、そこからYouTuberに転職したあゆタロウさんに迫る!














▷【初めて組む!?】あゆ・もりぞーペアでエキシビジョンマッチしてきました!【ソフトテニス】

あゆタロウ・もりぞーペア初結成!?例によって強風の吹き荒れる白子の地でハイレベルなエキシビジョンマッチ!もりぞーさんの使用ラケットはDr.SKILL...!公式戦では見ることができないDr.SKILLでの試合、、目まぐるしく展開が繰り広げられる速球の打ち合いをご覧あれ!




































<今週のPick Up!>
▷frattoからのお知らせ!ソフトテニス専門店

今週のピックアップはこちら!

宮城県仙台市に店を構え、全国的な知名度と人気を誇るソフトテニスショップ、fratto(フラット)。

frattoブランドのオリジナルウェアは全日本トップクラスの著名な選手も着用しており、その人気は確たるもの。

そんなfrattoさんのYouTubeチャンネルが開設された模様です!
一本目の動画であるこの動画では、お店の様子や取り扱っている商品をご紹介!
ぜひご覧ください!!




さて、いかがだったでしょうか!

今週ピックアップしたのは「fratto-ch (フラット チャンネル)」の動画!

チャンネル自体の開設は7月中で、8/1に一本目の動画が投稿されています。

(厳密に言うと「今週の」動画ではないのですが...)
なぜ今週の記事で取り上げているのかと申しますと、このチャンネルの存在を知ったのがつい先日だったためです。。

店主の宮原さんのツイッターなどを確認してもYouTubeチャンネルの開設は告知されておらず、もしかしたら秘密裏にYouTubeを指導した...のかもしれないとは思いつつ、この場でピックアップさせていただきました!

「こちらのYouTubeでは、商品やお店の紹介などをしていきたいと思います。みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。
宮城県仙台市にあるfrattoは、ソフトテニス用品やオリジナルウェアを販売しているソフトテニス専門店です。オリジナルウェアは、日本ソフトテニスの有名選手も着用してくれています。ラケットのガットの張り替えでしたら、ソフトテニス以外も対応していますので、お気軽にご相談ください。

仙台市太白区東中田にあるソフトテニス専門店 fratto(フラット)
気軽にふらっとお越しいただける、そんなお店です。
テニスラケット・テニスシューズ・ウェア・各種用品など、お探しの品がきっと見つかります。」
(「fratto-ch (フラット チャンネル)」チャンネル概要欄より)

👇frattoのホームページはこちら!👇
https://www.fratto-0919.co.jp/sp/index.html

オンラインショップもありますのでぜひチェック!!


僕も一度だけお店に伺ったことがありまして、やや緊張気味に店内に入ったことを覚えています(笑)
今はこのような状況下なのでなかなか身動きが取れませんが...また遠くないうちに伺いたいです!

状況が落ち着いたら活動範囲を広げていろんなところに足を運びたいなぁ...なんて妄想している今日この頃です。
まだ、我慢の時間が続きそうですが。
乗り越えていきましょう💪


それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt




おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加