こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!

残暑の厳しい今夏。少し涼しい日が来たかと思えば、引き戻されるように夏の暑さに襲われ..
いつも以上にマスクが鬱陶しく感じられる日が続いています💦

さて、今週飛び込んできたニュースと言えば、「三重とこわか国体」の 中止 。。
昨今の国内の感染状況を鑑み、また開催地である三重県の状況を踏まえ、2年連続の国体中止が決定しました。

やり場のない悔しさだけが募る大会中止。
ただただ無念ですが、越えていかなければならないですね。。

5f7d22cf

8月も末、夏休みも終わり___

かと思いきや夏休みが延長される地域があったり、夏休みは終われど学校には行かずリモート授業、なんていう地域も、。
各地の自治体で様々な活動に制限がかかり、近くのテニスコートが閉鎖されているという方も少なくないのでは。

いつの日からか会話の種がワクチン接種についてだったりと......
なおも予断を許さぬ状況が続いているこの頃。

ただ前を向いて、歩けるように、、


では、8/23~8/29の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷フォアの打点がイマイチ掴めない人におすすめの練習を紹介します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

今回はフォアハンドストロークの打点をつかむための練習方法をご紹介。シンプルな練習ながら意外と難しい...!普段はあまり意識していなくてもこの練習を通して癖に気づくかも!フォームの確認・そして矯正のためにぜひ取り入れてみましょう!



まさとMASATOチャンネルより、、、

【試合で使える】試合展開を優位に運ぶ前衛レシーブを紹介します!【ソフトテニス/SOFT TENNIS】

などなど、今週も気になる動画が!そして今週も多数アップされている「shorts」の動画が軒並み再生回数を伸ばしています!ぜひぜひご覧ください_(_^_)_












▷【バックレシーブの打ち方】セカンドレシーブ苦手克服!前衛レシーブ編【ソフトテニス】

前衛レシーブは3-2、2-3、アドバンテージカウントと言った大事な場面で回ってくるだけにミスは許されない...。より速くポジションにつくためにも習得したいバックレシーブ、その打ち方をコースごとに徹底解説!

後衛レシーブ編☞【試合で負ける原因No.1】セカンドレシーブのアウト・ネットミスを無くす方法!後衛レシーブ編【ソフトテニス】
















▷【ソフトテニス】みんなが苦手なバックを東京ガスの高橋拓未選手に教りました。今回も実業団YouTuberのてくてくたくみチャンネルとのコラボだよ。バックハンドストロークの初心者向け基本練習

「そせるとぱぱのソフトテニスチャンネル」と「てくてくたくみ_ソフトテニス研究所」のコラボ、今回はバックハンドストローク編。小学生・高校生のバックを見ながら、盒 拓未 選手から直接アドバイス!段階を追いながらポイントを確認して取り組んでみましょう!今回も動画の最後でポイントをまとめて教えてくださっています!

フォアハンドストローク編☞【ソフトテニス】東京ガスの高橋拓未選手に教わるフォアハンドストロークの一本打ち。実業団YouTuberのてくてくたくみチャンネルとのコラボだよ。

























<試合動画・プレー系>
▷【試合解説】東日本選手権 準々決勝『vs 高倉・安谷』戦を解説します!

船水 颯人・上松 俊貴ペア(稲門クラブ) vs. 高倉 和毅毅・安谷 陸ペア(早稲田大学)
東日本選手権の準々決勝、早稲田大学の先輩後輩対決となった一戦を本人が解説!互いに手の内を知る相手とどのように戦ったのか...各ポイント戦略や当時の心境を細かく解説してくださるのでとても中身の濃い動画となっております!

上松選手が全6弾にわたってボレーの技術を徹底解説するシリーズ動画の第5弾「【基礎ボレーテクニックvol.5】バックボレー応用編」の動画もアップされています!これまでの動画と合わせてっぜひご覧ください!
















▷【ソフトテニス】盒供κ唇vs.林田・高月!解説付き!第76回国民体育大会 関東ブロック大会

盒 拓未・平井 裕之ペア(東京ガス/東京都) vs. 林田 和樹・盞 拓磨ペア(ヨネックス/千葉県)
先日行われた関東ブロック国体(ミニ国)より、東京都 vs. 千葉県の第三対戦を本人の解説付きでお届け!東京都チームが2連勝で勝利を決めた後の消化試合とはなりますが、長年しのぎを削ってきた者同士、日本リーガー同士のハイレベルな戦いが繰り広げられました!

















▷【ソフトテニス】【ミニ国体/東北ブロック】試合ダイジェスト

先日開催された東北ブロック国体(ミニ国)の試合の様子をダイジェストでお届け!ハイレベルな東北ブロックでの戦い。2026年に行われる「青の煌めきあおもり国スポ」(=青森国体)に向け、船水 雄太 選手が今年は青森県チームの一員として参加しました。本国体「三重とこわか国体」は中止となってしまいましたが、今後の青森県チームにも注目です!






























<バラエティ系>
▷超イケメン因さんにトップ打ちを教えてもらった!【ソフトテニス】

今回は因 京将さん(能登高→早稲田大)によるトップストローク講座!現役を退いてもなお衰えることを知らぬ打球力...快音響き渡るハードコートで迫力抜群のストロークを繰り出す因さんが意識しているポイントを教えてくださいます!
ソフムビ初出演となる大辻 伸彬 選手(尽誠学園高→明治大)が放つ存在感__。ソフムビと言えばの”ツッコミテロップ”も健在で「タメになりつつおもしろい」動画になっております!




















▷【ソフトテニス】フォアで大切なポイント紹介!

因 京将・北本 達己 両氏によるフォアハンドストロークのポイント紹介!「Soft Tennis Movie [ソフムビ]」とのコラボで、野村選手・粕井選手・米澤選手のフォームを改善していく形でフォアハンドのコツを教えてくださいます!ぜひご覧ください!



















▷ついにあの伝説のラケットを入手しました!【ソフトテニス】

ラケット打ち比べ企画シリーズ、、ひと昔前のラケットがさらに参戦!前回の動画(▷ラケットの進化ってすげーんだな、、、【ソフトテニス】)などで紹介した、ウッドラケットのニューナンバーワン(カワサキ)、名器・ボロン300(ヨネックス)の間の時期にヨネックスから販売されていたグランデューク。一本シャフトで面が小さく、かつ重いラケットを打ってみると...?皆さんの家にも眠っている年代物のラケットが眠っているかも......!





































<今週のPick Up!>
▷【全日本実業団・男子準決勝/東邦ガスAvsヨネックス】令和3年度全日本実業団ソフトテニス選手権大会(男子第66回)

7月末、栃木県・那須塩原市で開催された全日本実業団選手権。

今週は男女準決勝の動画が日本ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネル(→公益財団法人日本ソフトテニス連盟)よりアップされています!

複数台のカメラによる撮影で、さまざまなアングルで楽しめる迫力のある映像となっています。

ぜひご覧ください!









さて、いかがだったでしょうか!


コロナ禍での、時代に沿ったあり方で規模の大きい大会も開催されるようになった今シーズン。
好調の滑り出しを見せたのはよかったものの、状況は常に変わりゆくもの。

この頃になって一転して大会の中止が相次いで発表されています。

先週も書いたように、様々なカテゴリーで大会が中止となり、ついに「三重とこわか国体」についても中止の決定がなされました。

三重県が国体の中止を要請するとの報道がなされたのが、ちょうど各地でブロック国体(ミニ国)が開催されていた時期。
どうなるんだろうかという不安を感じつつ大会に臨んだ選手も少なくなかったはず。


中止が決まった日、高校生・大学生の選手が「引退です」と各SNSで投稿しているのを見るたびにやりきれない思いに苛まれました。

もちろん社会人選手にとっても唯一無二の一大イベントである国体。

しかしそれ以上に学生選手、特に最高学年の選手にとって国体は、選手としての活動に一区切りをつける”最後の”舞台。

ともに切磋琢磨してきた仲間と、あるいは同じ地区でしのぎを削ってきたライバルと、かつてチームメイトとして青春を過ごした仲間と、所属の垣根を越えて挑む舞台。

国内でも最大級の規模を誇る大会なだけに、地元国体に向けて開催地では選手の育成に力を入れるなど、多くの人の想いが詰まった大会。

今年、地区単位での予選が免除で全都道府県が本国体への出場権をもつ少年男子チームと、開催地である三重県チームはブロック国体すら無いままに終わりを迎えました。


誰かが悪いわけでもなく、判断に正解は無いだけに、やり場のない悔しさがこみ上げてきます。
誰よりも選手が感じていること。

「この悔しさを胸に今後もがんばって」だなんて到底言えないですが、いま闘っている人たちを思い、そして文字通り「何も無いままに」終わってしまった一代上の先輩たちに思いをはせ、ゼロじゃないことへの感謝を胸に抱いて__

前を向いて、一歩ずつ、進んでいきたいですね。


それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt




おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加