こんにちは!ソフトテニス・オンラインのおが。です!


いよいよ9月。だんだんと暑さも和らぎ、吹く風が心地よい季節となってきました。

3年生が引退して代が替わり、新体制で臨む新人戦が行われている地域も多くあるようです。なおも厳しい昨今の状況下、無観客での開催がほとんど。昨年は有観客でできていた地域で、今年は無観客の措置を取るというところもあるとのこと。

開催できることが何よりの喜び。
来夏、輝くために__新たなドラマが各地で幕を開けています!

5f7d22cf


まさとMASATOチャンネルはじめ、”shorts”に力を入れるチャンネルがいくつか見受けられるようになってきました。
短い動画でサクッと次々見られる新形態のYouTubeカテゴリー。
再生回数も普通の動画より伸びやすい傾向が見られており、今後も多くのチャンネルが参入していくであろう注目のカテゴリーとなっています!


では、8/30~9/5の一週間分、参りましょう!












<技術指導系>
▷【ソフトテニス】とうとうカットサーブお伝えします!グリップの握りやカットサーブの試合での使い方などなど!

ついに!高橋 拓未 選手(東京ガス)の代名詞とも言えるアンダーカットサービスを解説!実際に打っている映像とともに、高橋選手が意識しているポイントを伝授してくださいます。インドアのシーズンに入る前の今のうちから、ぜひ習得したいですね!














▷【まちがった素振りはやめよう!】強いボールが打てる様になる正しい素振り【ソフトテニス】

正しい素振りを身に付けて打たずとも技術を向上!自治体によってテニスコートが閉鎖されている...という地域も少なくないことと思います。打てない時期にもライバルに差をつける!ただただラケットを振るのではなく、体の「運動連鎖」の意識をもって取り組んでみましょう!




























<試合動画・プレー系>
▷【全中2021・男子個人戦準決勝】長根慎人・鈴木煌(岩手)vs宮田成将・盛岡昂生(徳島)

日本ソフトテニス連盟公式YouTubeチャンネルより、先日開催された全中の準決勝の動画が公開されています!中学生たちによる2年ぶりの熱い戦いをぜひご覧ください!

【全中2021・女子個人戦準決勝】前川愛生・中谷ももこ(兵庫)vs黒沢朋花・佐藤愛(埼玉)
















▷【ソフトテニス】大辻伸彬と真剣勝負!

屈指のパワーストローカー・因 京将さんと、世代を代表するネットプレーヤーである大辻 伸彬 選手(明治大学)による真剣勝負!トップ打ち vs. アタック止めで7本先取の真っ向勝負を繰り広げます!互いに譲らぬハイレベルな技術のぶつかり合い...必見です!


































<バラエティ系>
▷おむすびケーキを食べながら、いろいろトーク!

タイトルの通り、船水 颯人 プロが色々な話題を自由に語る動画!コートの上や公的な場での船水プロとはひと味もふた味も違うような様子をお楽しみあれ。動画の最後にはファンに向けてのメッセージも!ゆるっとくつろいでご覧ください👍


















▷硬式テニスのプロ選手とソフトテニスしたらセンスが抜群すぎたwww【ソフトテニス】【テニス】【早稲田コラボ】

Kantamanチャンネル × OGUchannelのコラボ!Kantamanさん同じく早稲田大学 スポーツ科学部出身のプロテニスプレイヤーの小倉 孝介 選手。テニスで培った感覚や類い稀な身体能力の高さをソフトテニスでも発揮!小倉プロのYouTubeチャンネルでもコラボ動画(テニス編)がアップされているのでぜひご覧ください!
ソフトテニスから硬式テニスへ転向したい方へ【テニス】バックハンド学びたい方も!





















▷万歩計で運動量を測ろう!ボレーボレー編【ソフトテニス】

「足を動かす」って言うけれど・・・。実際、プレー中はどれだけ足を動かしているのかを万歩計を用いて検証!ちゅーきょーハイタッチchから約4か月半ぶりの動画はKantamanチャンネルのKantamanさんと米澤 要 選手とのコラボ。素早い反応と繊細な動きが求められる5分間のボレーボレーでその差はいかに...!





















▷あゆタロウchに新しいメンバーが増えましたので紹介します!

新体制のあゆタロウチャンネルを支える新メンバーが参入!サムネイルでお察しの方も多いとは思いますが、秋山ペイソンさんが動画の編集でチャンネルをサポートしています。ソフトテニスYouTuber界の先駆け的存在である「PPA」の一角がタッグを組みさらなる活動の広がりを見据えて歩みを進める__編集技術に定評のあるペイソンさんも加わり、今後も目が離せません!




































<今週のPick Up!>
▷【ソフトテニス】最強前衛の戦略的動き方

今週のピックアップはこちら!

「見て強くなる!ソフトテニス塾」でもおなじみの"うっちー"こと内海 大輔 選手(室蘭清水丘高→札学大→広島クラブ→蘭友クラブ→なべチル)の個人チャンネルが開設されました!

チャンネル名「考動して強くなる!ソフトテニス大学」からもお分かりかと思いますが、「見て強くなる!ソフトテニス塾」の兄弟チャンネルとして、試合の解説動画や戦術面に特化した内容を発信されるとのこと。

ぜひチャンネル登録を!






さて、いかがだったでしょうか!


今週ピックアップしたのは、”うっちー”さんの新チャンネル。

札幌学院大学を卒業後、単身で広島県に本拠地を移した内海選手。
広島クラブに所属しながらNTT西日本の選手たちとともに練習を行い、高いレベルの中で武者修行。

またその貪欲さは国内にとどまらず、世界トップレベルの選手たちに教わるために韓国に出向いた経歴も。

今は北海道に戻って選手として活躍、そして”見て強くなる!ソフトテニス塾”チャンネルの一員として活動をしています。

ソフトテニスに真摯に向き合い、常に「考動」を起こしてきた方です!

今後の活動からも目が離せません!


それでは、また来週(*- -)(*_ _)










おが。-Twitter-
https://twitter.com/HayaOga_ST_khtt




おが。-Instagram-
https://www.instagram.com/hayaoga_st/












    


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加