理科大野田キャンパス
(東京理科大学野田キャンパス)

ソフトテニス・オンライン取材サポーターの 
t-mommy です。
関東理工科系大学ソフトテニスの記事にいつも目を通してくだる方々、本当にありがとうございます。

女子リーグ戦の取材のために東京理科大学野田キャンパスを訪れました。
30年ほど前にこちらのキャンパスを訪れたことがあるのですが、最寄り駅の運河駅からキャンパスへの道はきれいに整備されていて周辺は面影もありませんでした。
12月10日、この日も素晴らしい青空でした。試合1

試合2

女子のリーグ戦は7ゲームマッチの3本勝負です。
各リーグ戦終了後、入れ替え戦を行いました。

関東理工系大学ソフトテニス連盟様から詳細な結果をいただきました。)女子
女子詳細

  女子1部リーグ   1位 日本大学(生物資源)   2位 東京理科大学   3位 北里大学

▼日本大学(生物資源)▼
個人戦優勝ペアと3位のペアが全勝でチームを牽引!日大生資

▼東京理科大学▼
理系女子不足が深刻です…2ペアで頑張りました!東京理科大

▼北里大学▼
春リーグ優勝の北里大学、残念ながら2部降格となってしまいました。北里大学

  女子2部リーグ   1位 芝浦工業大学   2位 法政大学

▼芝浦工業大学▼ 北里大学との入れ替え戦は芝浦工業大学が勝利。1部昇格となりました。芝浦工大

▼法政大学▼ チームメイトの声援の中、楽しそうにプレイしていました。法政大学

個人戦に引き続き気持ち良い晴天の中、本当に素敵な笑顔あふれる大会でした。
個人戦の記事はこちらになります。
お時間のある時に目を通していただけると嬉しいです。

12月3日東京理科大学野田キャンパスで男子1部リーグ、東京工業大学大岡山キャンパスでは男子2部リーグが開催されました。
こちらは取材できなかったのですが詳細な結果をいただいたので掲載させていただきます。
また、慶応義塾大学、法政大学から写真を提供していただきました。
ありがとうございました。
男子1部
男子1部詳細

  男子1部リーグ
  1位 慶應義塾大学
  2位 芝浦工業大学
  3位 東京理科大学
  4位 日本大学(生物資源)
  5位 東京電機大学

▼慶應義塾大学▼
春秋の連覇おめでとうございます!慶應義塾

男子2部
男子2部詳細
  男子2部リーグ
  1位 法政大学
  2位 東京工業大学
  3位 北里大学
  4位 東京農工大学
  5位 電気通信大学
  6位 早稲田大学
  7位 千葉工業大学

2部リーグはA、Bのリーグに別れリーグ戦終了後に順位決定戦が行われました。


▼法政大学▼
1部リーグの日本大学(理工)がリーグ戦、入れ替え戦共に棄権のため法政大学は1部昇格です!
法政男子

令和4年度春には男子3部までありました。
参加校や部員の減少、コロナ等の棄権もあり、2部3部を統合しての開催となりました。
(今大会は男子2部リーグ10校での対戦予定が3校棄権)

関東理工系リーグでは男女共参加校を募集しています。
また各大学、部員も募集中です。
来年春、大学生になる皆様!大学でもソフトテニスを続けて欲しいと思います。
関東理工系リーグには仲間とソフトテニスを楽しむ暖かい雰囲気があります。
春季リーグで新たにたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

関東理工系リーグについて興味のある方は是非ご連絡ください。
関東理工系大学ソフトテニス連盟TwitterアカウントDMまでよろしくお願いいたします。


ブログのトップページへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加